SSブログ

まさに秋を感じる?秋海棠 [花]

ito-20080904c.jpg
フェンスの脇で秋海棠(しゅうかいどう)が咲いていました。
どことなく、春に咲いていた「タイツリソウ」にも似たきれいなピンク色の可愛らしい花で、暑い夏が終わり爽やかな風が吹き始めるこの季節とともに好きな花の一つです。

この花を見ると秋の訪れを感じると同時に、暑かった夏が終わったことを再確認し少し寂しいような、ホッとするような・・とりあえず肩の力が少しだけ抜けるのでありました。
タグ: 秋海棠
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

toyo

新潟は連日の猛暑ですが、きっとこれが終わると一気に秋なんだろうなあ~。稲刈りもそろそろ始まっているし・・・なんか寂しいようなホッとするような・・・あっ同じこと書いてますねえ。
秋海棠(しゅうかいどう)ってしみじみさせられる可憐な花ですね。
知らんかったけど・・いい写真です。

by toyo (2008-09-05 12:53) 

いとまたろう

> toyo さん
この花を初めて見たのは、旅先で立ち寄った神社の参道脇で、それ以来とても好きになりました。ちょっと薄暗い木陰にひときわ目立つピンクの花が咲いていて、何とも言えない光景でした。
いつもありがとうございます!
by いとまたろう (2008-09-05 16:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0