SSブログ

秋風に揺れるハーブ [花]

ito-20081009a.jpg
庭を彩る秋の花シリーズ。
赤い小さな花をつけるパイナップルセージが咲き始めました。葉の香りがパイナップルに似ているそうなのですが、秋の花粉症真っ盛りで確認できません・・。花の色と形がサルビアに似ていると思って調べてみたら、シソ科サルビア(アキギリ?)属とのこと。植物の分類は何度聞いても覚えられないのは私だけでしょうか?・・。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

れんげ畑

家にもパイナップルセージありますが あま~い香りが私は好きです 不思議ですよね 本当にパイナップルの香りがするんですもの カレープランツは カレーの香りがするし・・・・人間もそうかしら?見た目は違ってもなかみが 似ている人いるかも  ね
by れんげ畑 (2008-10-09 18:54) 

いとまたろう

>れんげ畑 さん
あまい香りなんですね・・。花粉症に軽い風邪も加わり、その香りを楽しめるのは少し先になりそうです(涙)。
自分で言うのもなんですが・・私はかなりの変わり者と思っていますが、自然と仲良くなるのは風変わりな人ばかりです・・。って見た目と関係ないですね(笑)。
by いとまたろう (2008-10-10 11:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0