SSブログ

食材探究-Vol.4-「なた豆」 [食べ物・おつまみ・お酒]

豆好きの嫁が農産物直売所で発見し、思わず買ってしまったという「なた豆」。
ito-20081011a.jpg
何でも福神漬けの材料としても使われているとのことで、どうやって食べるかは家に帰ってから考えることにし?2本購入したそうであります・・、がその大きさに見た瞬間笑ってしまいました。そばにあった落花生と比較するとその大きさがよくわかります。
ito-20081011b.jpg
偶然?、生産者が近くの方でどうやって食べるのか聞いたところ、この大きさのモノはお茶にしていただくことが多いそうで、中のマメを煮ても食べられるが「3個食べると具合悪くなるかもよ・・」と言われ・・、台所にて現在保留となっております・・。この豆を見て、今年の夏に畑で採れた巨大キュウリを思い出しました・・。巨大と言えば、ハロウィンに合わせてかドデカイかぼちゃも産直の店先に置かれていたりします。
まだまだ、(個人的に)遭遇していない未知の(デカイ?)食材はありそうですね。・・以上でございます。


タグ:なた豆 食材
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0