SSブログ

キノコ干し祭り、日々開催中! [食べ物・おつまみ・お酒]

日々、ザルに並べられたキノコ類が干してあるわが家の縁側。昨日はマッシュルーム達でありまして、こちらは軽く干す程度ですぐに調理され、きのこマリネとなりました。
ito-20090227b.jpgito-20090228a.jpg
春は空気も非常に乾燥しており、椎茸などは朝に干したモノも見る見る縮んでシワシワになっていきます。最初とは比べ物にならないくらい小さく軽くなったら、ビニールパックに入れて冷蔵庫へ保管されます。これが、水に漬けると本当に肉厚な元の状態に戻り、更に旨くなるんですから不思議です。

ito-20090228b.jpgito-20090228c.jpg
そして本日の午前中、次なる干し用椎茸を大量に入手してまいりまして・・、すでに縁側には椎茸の香りが漂っております。冬場、縁側から部屋の中まで差し込んでいたお日様は、現在ピッタリと縁側の縁のところまでしか届かなくなり、昼間が長くなった事を証明しています。
春の干しキノコ祭りが終わると、次は梅酒の仕込み祭りが始まる予定・・、の古民家縁側の日々でございます。


お陰さまで古民家暮らし・古民家再生-共にカテゴリー(暫定)1位でございます![モータースポーツ]
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへにほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ
お忙しいとは存じますが・・
クリック[グッド(上向き矢印)]にて村をご訪問いただければ幸いでございます[犬]


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

たんぽぽ

古民家に暮らす。。。というのに
心ひかれてこちらに来ました。

シイタケを干して使う。。。
私は買って使うだけなので
初めて見ました。
by たんぽぽ (2009-03-02 06:49) 

いとまたろう

>たんぽぽ さん
はじめまして。
実は私自身、古民家ということに最初は意識していませんでした。移り住んだ実家がとても古かった・・というだけで(笑)。
しかし住めば住むほど、この古い家の良さがわかり、最近では「これ以上の家は無い」と思えるほど気に入っております。
干しシイタケ、とても美味しいですよ。このシイタケもここに暮らしてからの発見でありますが・・。
今後ともよろしくお願い致します。

>あんぱんち~ さん
いつもniceいただきありがとうございます!
by いとまたろう (2009-03-02 11:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0