SSブログ

モズ強し・・(怖し) [庭]

わが家の庭にスズメ達が降りてこなくなって1か月が過ぎたでしょうか・・。
朝から夕方まで、全エリアがモズ夫妻の貸し切りとなっており・・時より遊びに来る山鳩隊長ですら、何となく落ち着かない雰囲気で昼寝もせず早々に何処かへ飛び去っていきます。スズメは母屋の屋根にある煙抜きのひさしの下で毎朝「チュンチュン」いっていますが、下へは降りてきません。
こんな会話してたりして・・。
 スズメA-「今朝もモズが怖い顔して、山茶花にとまっているね・・」
 スズメB-「そうだね。気をつけないとね・・」
 スズメC-「この間、スズ吉さん食べられちゃったからね・・」
 スズメAとB-「げっ、マジで!。・・モズ怖っ・・。」

先日初めて、モズがスズメと思われる小鳥を捕らえているのを目撃しました。朝いつものように縁側から庭を眺めると、自分とほぼ同じくらいの大きさのスズメらしき獲物を銜えて、いつもの山茶花の枝にとまっていました。そのままどこかへ飛んでいきましたが・・正直朝からはあまり見たくない光景でございました・・。
ito-20090522a.jpg
そして今日はかなり気が立っている様子のモズ父ちゃんは、声高々に「チキチキチキ」周囲を威嚇しております。
何処ぞの木陰でヒナが孵ったのか、それを狙って?やってきたカラスには勇敢に立ち向かい庭の外まで追い払っていました・・。自分も草むしりに庭に出たらモズの襲撃を受けるのでは?、と実は真剣に心配する今日この頃でございます・・。

そして、本日のブログ村。
ランキングは・・、お陰さまで「古民家暮らし」カテゴリー(暫定)1位でございます![モータースポーツ]
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへにほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ
お忙しいとは存じますが・・、クリック[グッド(上向き矢印)]にて村をご訪問いただければ幸いでございます[犬]

タグ:モズ
nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 1

いとまたろう

>toyoさん、ジョウビタキさん
niceいただきありがとうございます!
by いとまたろう (2009-05-25 22:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0