SSブログ

集団脱皮とソウル・クライマー [庭]

久しぶりに朝から気持のよい晴天の下、庭の奥地や蔵の脇などで伸び放題・元気爆発となっていた雑草たちを久しぶりに刈り払いしました。畑のトマトやトウモロコシなどの実りを確認しつつ、電動刈り払い機用の電源コードを伸ばしながら目に付いた雑草を抜いていると、それだけでアッという間に雑草カゴは一杯になります・・。
ito-20090812a.jpg
両手がふさがり叩き落とされないことを知ってか、シマ蚊の顔面猛攻撃を受けながら・・ドクダミの香りに包まれつつひたすら刈り払い・・移動しながら、木の下で穂を出しているネコジャラシを引っこ抜き、何気なく上を見上げると・・!!。梅もどきの葉っぱの裏に大量のセミの抜け殻が・・。
ito-20090812b.jpg
他にも木は沢山あるのに何でここに集中しているんだろう・・。抜けた後に飛び立ちやすいのか、登っている途中で狙われ難いのか・・。ざっと数えても10匹(羽)以上がここから飛び立っていったようです。そして、そんな混みあった脱皮ポイントを嫌い、孤独に大空を目指したアウトローも何匹か発見しました。

最初からこの一点を目指していたとしたら、飛び立つ瞬間は間違いなく感動で失禁したであろう”悲願達成・イトヒバ蝉”
ito-20090812c.jpgito-20090812d.jpg
土から這い出たら目の前にソレがあったので、何も考えずに登ったっぽく・・妙に親近感の沸く”結果オーライ・モンピ蝉”
ito-20090812e.jpg
ito-20090812f.jpg

明日も天気が良かったら、ソウルな脱皮現場を捜索したいと思います・・。

本日の、にほんブログ村ランキング・・、
おかげさまで「古民家暮らし」「古民家再生」共に(暫定)1位獲得でございます!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへにほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ
これからも、暑さに負けず頑張ります。どうぞ宜しく!!
タグ:セミ 脱皮
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 1

いとまたろう

>toyoさん
いつもありがとうございます!
by いとまたろう (2009-08-14 08:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0