SSブログ

野鳥観察が楽しい季節到来 [庭-野鳥観察]

朝、久しぶりに見たエアコン室外機の冬景色・・。
ito-20101108a.jpg
真っ白い霜がビッシリはり付いていました。

カーテンを開け庭を眺めると、野鳥たちが好んで止まる海棠の枝で冬の使者?ジョウビタキが尻尾と体全体をプルプルさせながらこちらを見ていました。 すぐに庭の奥の方へ消えてゆきましたが、朝一番で可愛いジョウビタキの姿を見るのは気持ちの良いものです。

それとは別につい先日のこと、海棠のすぐ下に突如現れた4羽の山鳩軍団・・。
ito-20101108b.jpg
冷たい風が吹く寒い朝の庭をウロウロしながら地面を突きながら、一斉にこちらへにじり寄ってきたり・・。未だ謎に包まれた部分の多い山鳩軍団は約1時間滞在の後(ー_ー;、気が付くとどこかへ消えていたのでした。

庭木は紅葉が進み、もう少しすれば葉も落ちて冬の到来です。冬の庭はやはりどこか寂しいものですが、その分枝に止まった小鳥の居場所が分かりやすくなり、野鳥観察が楽しい季節の始まりでもあります。


『ブログ村』にも参加しております。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
[グッド(上向き矢印)]
本日もランキング1位獲得なるか!?・・。
お忙しいとは存じますが・・、村の方へもご訪問いただければ幸いでございます[犬]
タグ:野鳥 山鳩
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

草むしり総決算紅葉リレー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。