SSブログ

とりあえず、勝利宣言。 [ハクビシン(白鼻芯)]

昨年秋から始まったハクビシン騒動も、ひとまず一件(一見?)落着となりました。
キャットカットを設置した後は、雨樋を登って屋根に上がった形跡もなく、発見した侵入穴を塞いだ後、屋根裏への侵入も一度もなく、平穏な日々を送ることが出来ました。近くの木から、屋根の上にダイビングしてくるらしい強者対策が最後の課題でしょうか・・・。
春になったら、奴らが屋根裏へ残していったマーキンググッズを掃除しないとな(ー_ー;。

ご参考まで↓、我が家で使用したキャットカットです。針金を使って雨樋(縦樋)に固定しました。

HPでもハクビシン騒動と題してUPしました。宜しければ、こちらもご覧下さい。
m(_”_)m

「民家の暮らし」
ハクビシン騒動
http://www.geocities.jp/itomataro/hibi-chinji-hakubi.htm


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 2

toyo

はじめましてTOYOと申します。私の作ったばかりのブログ見ていただいて有難うございます。一体、私の下手な文章など読んでくれる人なんているのだろうか?と不安でしたが元気が出てきました。私はパソコン初心者ですので読みずらいでしょうが、これからもよろしくお願いいたします。
ところで、いとま様のブログとホームページも拝見しました。私と家内はTV「ダッシュ村」の大ファンで、欠かさず見ていますが、いとま様の日常もそんなかなぁ~なんて思っています。大変でしょうが、その大変さがうらやましくもあります。ハクビシン騒動、大変でしたね。私どもの近くにも数年前からハクビシンを見かけるようになりました。
それから3年前に、近くの旅館から屋根裏にムササビが走り回って音がうるさくて困っているので何とかして、と相談を受けたことがあります。そのときは竹酢液の10倍希釈液を屋根裏に噴霧して撃退しました。しかしその後、再発しました。基本はやはり出入り口をこまめに塞ぐしか手はないようです。
それからシロアリ対策は木部には灯油をかけると効果あります。また土壌には、ママレモン(食器用洗剤ならなんでもいいです)10倍液で撃退できますので試してみてください。ただし持続性はないので1年に数回やってくださいね。
長い文章ですみません。まずはお礼まで。
by toyo (2007-02-04 19:59) 

いとまたろう

シロアリ対策のアドバイスありがとうございます。
是非試してみたいと思います。
シロアリは困りますが、健康に害のある薬剤の方が怖いので比較的人に無害な対策があればと考えておりました。
これからも参考にさせていただきます。
by いとまたろう (2007-02-04 21:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0