SSブログ

いやはや・・・ [ハクビシン(白鼻芯)]

昨晩、屋根の上(外)を歩きまわるハクビシンの足音をハッキリと確認したため(号泣)、雨樋へのキャットカット取付補強を実施しました。あちこち見て回るうち、ヤツの足跡を発見!

先日の工事で、家に繋がっていた板塀を取り外したすぐ脇の浄化槽の消臭煙突?です。

ここは以前からキャットカットを取り付けてありましたが攻略されたのか?・・・
とりあえず、ここにも補強しておきました。

こんど登られたら、カメラでもつけて監視してみようかな・・・。
もしくは、屋根裏[猫]監視ロボ・・・


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 1

コメント 2

toyo

ハクビシンとの攻防、お察しいたします。
参考にならないかもしれませんが、以前、地元の某旅館から屋根裏にむささびが侵入して大変だったことがあります。そのときは竹酢液を薄めて屋根裏に散布したら一時的には効果があったのですが結局再侵入されて・・・次はにんにくと唐辛子が原料の忌避剤を屋根裏につるしました。しかしこれは今度は臭いがきつ過ぎて部屋まで臭く・・・結局、決定的な方法はありませんでした。
う~ん、難しいですね。全然参考にならないですね。すみません。
by toyo (2007-09-12 09:13) 

いとまたろう

私も色々試しましたが結局は一時的な嫌がらせ程度で、現在に至ってます・・。昨年の秋は、屋根の上に捕獲カゴを設置していましたが全く入らず、その間もしっかり屋根裏へは侵入していました・・。とりあえず、今後も根気よく頑張ります。
by いとまたろう (2007-09-14 16:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0