SSブログ

ハクビシン対策◆これにて完了!...としたいものです。 [ハクビシン(白鼻芯)]

ポカポカと春の日差しが気持ちの良い縁側でやっている作業は、...ハクビシン避けとして雨樋に取り付けるためのキャットカットの下準備です(ー_ー;。
ito-20080323a.jpg
ito-20080323b.jpg
予め片側2カ所に針金をつけておくと取り付け作業がスムーズに進みます。昨年までにほぼ完了していた取付ですが、手薄な場所がいくつかあり気になっていたので今回の補強となりました。(数日前の深夜に物音がしたのと、泥に残された足跡を発見したということも、きっかけでありますが・・。)
作業終了後、少しあまったので縁の下へも侵入しないよう置いてみました。(これが本来の使い方です・・)
ito-20080323c.jpg
当初は屋根の上にも敷いたりしていましたが、やはり基本は登らせないことですね・・。これで、わが家へのハクビシン侵入騒動が本当に解決してくれるよう祈る日々ですが、ハクビシンに関する根本的問題が解決する日は来るのでしょうか?・・・。

-*-*-*-*-*-*-*-*-
更新は限りなくスローペースですが・・、一応HPも作っております。ハクビシン対策(騒動)などご紹介しております。
お暇なときにでもご覧いただければ幸いでございます。
「民家の暮らし」
http://www.geocities.jp/itomataro/index.htm

nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 1

コメント 3

とうろく

ハクビシンとの500日戦争・・・終焉の日近し。
並々成らぬ苦労お察しします。

by とうろく (2008-03-24 00:42) 

toyo

前回は、あらぬ写真を見ていただき御意見などありがとうございました。
あれから「音」は減ってきているとお客様が言っていました。
クマリンという市販の粉剤ときな粉と砂糖とヒマワリの種をミックスした毒餌が功を奏したのでしょうか?また結果がはっきりしたらお知らせします。参考になれば幸いです。
by toyo (2008-03-24 09:15) 

いとまたろう

>とうろく様
この地にハクビシンがいる限り、奮闘の日々に終わりが来ないような・・・。まだまだ、頑張ります。

>toyo様
実は今朝・・・、庭の方へ歩いていくハクビシンを目撃しました。完全に明るい時間帯に目撃したのは初めてです。 先日の写真を拝見しわが家も例外ではないかもと思いました。屋根の次は床下侵入対策になりそうです・・。こちらこそ、ありがとうございました。

by いとまたろう (2008-03-24 10:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0