SSブログ

甘~い!トウモロコシ-種蒔き [庭]

今シーズンの種蒔きトップバッターは「とうもろこし」です。その名も『あま~いコーン』。今から楽しみであります。
梅雨明け頃の収穫かな?・・。
ito-20080510a.jpg
毎年、自転車で通りすがりの畑を眺めるとちょうどお盆頃に最高の状態で収穫できるように(計算され)成長しているトウモロコシをよく見かけます。そして、夏休みで帰ってくる子供や孫達に「あま~い」トウモロコシやスイカを食べさせるためにせっせと畑仕事をする爺ちゃん&婆ちゃん。 そんな姿を見ていると、昔我が爺ちゃんと畑にスイカを穫りにいき、もの凄く重くデカイ西瓜を一輪車に乗せて家に帰る途中、バランスを崩し脇の水路にドボン!と西瓜を落としたのを思い出します・・。小魚(めだか?)やザリガニ穫りもしたあの水路は何処だったろう?・・。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
[犬]
ブログ村にも参加しております。
お暇なひと時にでも↑クリックして村をご訪問いただければ幸いでございます。
nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 1

コメント 3

yasuaniki

トウモロコシは今から種まきなんだね!

スイカどぼん事件は、その当時どれがイイ?と
おじいちゃんに聞かれ一番デカイのを選んだのが
原因でした(笑)でも割れなかったのもスゴイ!!

今年の夏はバイクで遊びに行きたいものです。
やり残した宿題は炭火コーヒー焙煎かな。

by yasuaniki (2008-05-12 10:07) 

いとまたろう

炭火焙煎、楽しみにしてます!
真夏はキツイので梅雨明け前に是非お願いします・・。
by いとまたろう (2008-05-13 23:25) 

yasuaniki

そうだね!
真夏だと自分が焙煎されそうだよ(笑)
by yasuaniki (2008-05-14 09:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0