SSブログ

人生色々-マメ科も色々 [庭]

ito-20080520a.jpg
花と香りを楽しませてくれた鉢植えのスイートピーもそろそろ終わりのようです。畑のマメ達ととても良く似た花を咲かせますが、それもそのはずで同じマメ科とのことで、その証拠に?これまた良く似たマメを付けています。

そして・・、下の写真は私の担当となっている引っこ抜き対象の雑草です。こちらもマメ科・・。花は小さいですが色や形は良く似ています。その気になれば?食べられそうなマメを付けております。
ito-20080520b.jpg
雑草軍団に対し完全に敗北を喫した昨年、一昨年は畑仕事をしているとあちらこちらから「パチッ!・・パチッ!」と乾燥したマメの殻がはじける音がしたものでした。殻がはじける=マメ(種)が周囲に飛び散る・・というわけで、刈っても刈っても枯らしても枯らしても、本当に次から次へと新芽が絶えません・・。それでも、まだ今年は辛うじて?互角の戦いとなっております。今年は頑張るぞ・・..。
タグ: 雑草
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 2

春分

雑草。カラスノエンドウかと。
食べられるようですよ。食べたことはないですが。
by 春分 (2008-05-24 16:48) 

いとまたろう

食べられるんですか・・。確かに色と形は立派にマメなんですよね。
個人的にお腹が強い方ではないので、やめておきます・・。
by いとまたろう (2008-05-24 21:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0