SSブログ

あちこちにサスケの足跡が・・ [ハクビシン(白鼻芯)]

昨日は予期せぬハクビシン(以降:サスケ)の登頂アタックを受け、本当にグッタリな夜更けでございました・・。今日になり冷静に昨晩のサスケの行動を思い出しつつ何枚かの写真を眺めていると、どことなく遠慮がちでサスケ自身も困惑しているように見えてきました・・。 空き家時代には数家族がこの屋根裏で生活していたものと思われ、「屋根に登るのはDNAに埋め込まれた本能なので許してください・・」とか「なんか、お母ちゃんの匂いがしたので・・」なんて言っているようにすら思えてきてしまいました・・。

ito-20080701c.jpg
とは言え、我が家への侵入は許すわけにはいかないので、早々に雨樋へのキャットカット補強と昨晩サスケが上っていた雨戸の戸袋の上にも敷いておきました。 緑のカーテンにはよじ登った形跡はなく、対策が比較的手薄だった部分を攻略されたようです・・。 そして、別の雨樋やポールにはアタックした形跡(足跡)がいくつも残されておりました。
ito-20080701b.jpg
ito-20080701a.jpg
いずれも、キャットカットを取り付けてある部分の上には跡がなく、その先は断念したようです。(おそらくは)終わりなきハクビシン奮闘記・・、第何幕まで続くことやら・・。


タグ:ハクビシン
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 1

コメント 2

toyo

ポールの足跡、見事にくっきり見えますね。
貴重な写真かも・・・てなこと言ってられないですね。
でも、キャットカットはそれなりに効力あるんですねぇ。
う~ん、とっても勉強になります。
ネズミの場合もそうですが、いろんな市販されてるグッズを使ってもそれでOKということはなく、結局は推理と予測の想像力勝負っていう気がします。
申し訳ないですが次回も楽しみ(失礼!)にさせてもらいます。
ごめんなさいね。
by toyo (2008-07-06 01:32) 

いとまたろう

>toyo さん
そうなんです。毎回想像を超えるハクビシンの機動力には本当に驚かされます・・。キャットカットは確実に嫌がっているようではあるのですが、図体の大きな輩にはそのうち攻略されるのでは・・と少々不安もあります・・。
先日は初の直接対決もあり(笑)、引き分け?に終わりましたが、次回こそは完全勝利&動画の撮影を目指しております。
今後も是非お楽しみに!
by いとまたろう (2008-07-06 22:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0