SSブログ

だんご・・LOVE [食べ物・おつまみ・お酒]

ito-20081222a.jpg

ネタとして少々(かなり)時季外れのような気が致しますが・・・わたくし、団子が大好きです。
朝昼晩の食事、いずれの主食が「だんご」でも全く問題なく、というよりむしろ嬉しく幸せなのであります。(暇な)学生時代、車で片道200km先の旨いだんご屋まで「昼飯」を食べに行ったこともありました。車とガソリンを提供させられ、半ば無理やり同行させられた(暇な)友人は、到着したミステリードライブの目的地が「だんご屋」だと知り、愕然としておりましたが・・。

団子と言えば”お月見”ですが、毎年嫁様に「お盆に積み重なった、あの丸くて白い団子を食べてみたい・・」と懇願するも、「めんどくさい」と一喝・・いや断られ・・永遠の憧れとなっていた自家製団子・・。それが先日、いつものように昼飯時に台所へ行くと、!!どういう心境の変化?か、なんと「白くて丸いだんご」を製作中でありました!
良い小豆で美味しい餡子が出来たから?作る気になったらしいのですが、理由は何でもいいのです。早く食べたい・・、とその工程を眺めていましたが確かに「めんどう」そうで、自分が頼まれたら断るだろうと正直思いました・・。

そして完成した念願の自家製だんごに、旨いあんこをかけていただきました。幸せな昼食後、食べきれなかった団子を串に刺して焼き団子にしてもらい、晩のおつまみとして満喫したのでありました。 ・・だんごLOVE。
ito-20081222b.jpg

[犬]ブログ村にも参加しております。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
お暇なひと時にでも・・
バナー↑クリックして、村をご訪問いただければ幸いでございます。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

とうろく

早速、飛びついちゃいました。
美味そうです、いや、小豆のてかり具合が相当ヤバいです。
やはり、既製品の団子より、自家製団子が一番ですね。
うらやましい・・・。
by とうろく (2008-12-23 00:23) 

いとまたろう

>とうろく さん
早速ありがとうございます。
次回おこしの際には、私から団子製作お願いしておきます。
来年も色々と片付け事がありますので・・。
by いとまたろう (2008-12-23 23:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0