SSブログ

きゅうりネットとキャットカット:夢のコラボで快勝 [ハクビシン(白鼻芯)]

縁側前のプチ菜園を舞台に限りなく地味に繰り広げられているハクビシンとのバトル・・。バトルと言っても私は常にディフェンス側ですが・・。今日も家の周りをチェックすると、以前は無かった爪痕があちらこちらの柱に・・。キャットカットで武装された雨樋(縦樋)は諦め、家の角にある柱部分を攻略すべく日々鍛練を重ねているようであります(ー~ー;

それはさておき、実は3日ほど前に新たな策を思いつきダメもとでやってみたところ・・・コレが見事に大成功!今朝まで我がプチ菜園はドコも掘られておりません! その策の秘密兵器?は蔵の片隅で何となしに目に入った「きゅうりネット」です。夏場は畑でキュウリはもちろんインゲン豆のネットとしても使っていた緑色のビニールネットです。以前、近くの小山のすぐ下にある畑で収穫間近のトウモロコシにこのネットが(たぶんハクビシン対策として)かけられていたのを思い出しました。

で、試しに広げてみると・・、なんとぴったりサイズ!
ito-20090120a.jpg
もう一か所の方がブロッコリーがあるので、部分的にモサっと置いてみました。
ito-20090120b.jpg
ハクビシンとしては「ネット=罠」という認識なのか結構大きなメッシュですが足を入れた痕もありません。このまま、しばらく様子を見てみようと思いますが、誠に嬉しい第2ラウンドの勝利でして、この後第3ラウンドが無いことを切に願う夜ふけでございます・・。


[犬]ブログ村にも参加しております。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
お暇なひと時にでも・・
バナー↑クリックして、村をご訪問いただければ幸いでございます。

nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 4

toyo

ヘ~っ、
「きゅうりネット」ですかあ。
もしかしてすごいノウハウかもしれないですね。
いや、今後の結果が楽しみです。ご苦労様です。
by toyo (2009-01-21 09:07) 

れんげ畑

ハクビシンも次の策を練っているのでしょうね・・・・不気味な静けさってところかしら?
ところで、何匹いるのでしょう?一匹?それとも、一家族?
by れんげ畑 (2009-01-22 00:34) 

いとまたろう

>toyoさん
散歩しながら畑を眺めていると「なるほど!」ということが結構あります。ただ、あんまりジロジロ見ていると、農家の方に「泥棒の下見?・・」と疑いの眼差しで逆にこちらが見られることも、しばしばあり(笑)。

>レンゲ畑さん
そうなんです・・。そろそろボスの出番かと思われます(汗..)。
写真を撮ってその特徴から名前を付けようかと考えたこともありました(笑)が実際見つけると、とっさに追いかけてしまうので・・実現していません。いまだ謎の多いハクビシンであります・・。

いつもコメントありがとうございます!
by いとまたろう (2009-01-22 13:09) 

いとまたろう

> mishimapさん、toyoさん、shinさん

niceいただきありがとうございます!
by いとまたろう (2009-01-22 13:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0