SSブログ

今年初登場 - クサクサ万能?忌避剤 [ハクビシン(白鼻芯)]

母屋北側のネコ科対策-枯れミントが気になり、部屋の中から眺めてみると・・
ito-20090316a.jpg
風で飛ばされたのか、蹴り飛ばされたのかは定かでありませんが、もと置いた所とはだいぶ違った位置にミントがまとまっていました。そして、「ミントなんて置かれても全然気にならないね[猫]」と言った感じでその周辺を歩き回り・掘りまくるネコ科の(おそらくはハクビシンの)足跡と掘り跡がたくさん残っていました・・。

ito-20090316b.jpg
どうやら(やはり)ミントの効き目は薄いようなので、昨年大活躍した自作の害虫忌避剤を散布してみることにしました。焼酎を木酢液で割り、唐辛子とにんにくを入れたものでして、人間の自分でも結構クサイので一時的な嫌がらせ?にはなるかと・・。そして、再び枯れミントをハクビシンが入り込みそうな隙間にギュッと押し込み、ミントと周辺の土にもこの「クサクサ液」を散布しておきました。
ito-20090316c.jpg
果たして何日くらい効果があるだろうか?などと考えながら、作業を終えて家に入ると1時間もしないうちに雨が降り出し・・、せっかくの臭いも半減したものと思われる古民家の夜でございます・・(涙)。


そして、本日のブログ村・・・、
お陰さまで古民家暮らし・古民家再生-共にカテゴリー(暫定)1位でございます![モータースポーツ]
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへにほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ
お忙しいとは存じますが・・
クリック[グッド(上向き矢印)]にて村をご訪問いただければ幸いでございます[犬]


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 2

コメント 2

toyo

木酢液・唐辛子・にんにく等が原料の既製品もありまして、
私も使ったことがあるのですが、どうも屋外では風の向きなどによって臭いが拡散してしまうようで効果はいまいちでした。
かといって室内ではガマンできない臭さになりますしね。
ほんと痛し痒しです。
更なるご健闘お祈りいたします。

by toyo (2009-03-17 22:51) 

いとまたろう

>toyo さん
既製品でもあるんですね。わが家に来るハクビシンは、あまり鼻が良くないのでは?・・と最近思うことがあります。その分?、目は良いようですが・・。とりあえず、色々試してみたいと思います。
ありがとうございました!

>スネ雄さん
niceいただきありがとうございます!
by いとまたろう (2009-03-18 10:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0