SSブログ

メロン酒・・・になるか? [食べ物・おつまみ・お酒]

緑のカーテンにぶら下がっていたメロンが、先日の台風による急激な水分吸収(による重量増)と強風により自然落下してしまいました。また落ちたところが運悪く、ハクビシン対策用に敷いていたキャットカットの上で(涙)、しっかりトゲトゲに喰いついておりました・・。すぐに救出するとメロンのいい香りがしたので早速むいてみました。が、・・緑色の皮が硬く甘みも極薄だったので、計画通り?メロン酒を仕込むこととなりました。

ito-20090902a.jpg
角切りにして砂糖と一緒に瓶に入れ、焼酎注ぐだけ。後は一か月位経ったら様子を見て?メロンを取り除き、更に数か月熟成させて、出来上がり(らしいです)。レモンを入れると酸味により甘みが際立つらしいのですが、冷蔵庫にストックがなかったので、メロン単体で試してみました。「香りを楽しむメロンのお酒」になってくれることを願い・・、12月になったら試飲してみましょう。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0