SSブログ

洗濯板 を 洗濯... [古民具・古道具]

蔵の中で発見した洗濯板。
ito-20090905a.jpg
何となく持ち出して何かに使えないかな?などと考えつつ、汚れを雑巾でチマチマ拭いている途中、洗濯板なんだから水で洗えばいいんだ!と気が付き・・、洗ってみたもののカビまでは取れず結構キタナイ洗濯板・・。
このパターンで、使えそうで使えない・・あるいは使いたくない古い道具が作業部屋に少しずつ増えてきた今日この頃でございます・・・。

タグ:洗濯板
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

コメント 2

こいずみ

はじめまして。
こいずみといいます。
数年前、古民家再生(確か…)という映像をみまして、古民家といことばや住まいということが少し気になっていました。
住まいというと、昨年、友人が結婚。あれよ、あれよと新築をローンにて購入、立派なマンションに住んでいるといった姿や東京の安アパートで2人暮らしする友人、田舎に自分の根を作ろうとしている友人など、それぞれの住まいを見つけています。
人にとって住まいとはどういう意味合いを持っているんでしょうね。いろいろと気になりだしてきました。
古民家に住むこと、でそれ以前とは違う何かが生まれるものなのかなぁと…。
最後に洗濯板についてなんですが、意外に購入できず、最近探しているのです。昔はゴシゴシ寒い冬もこすり洗いしていたんでしょうね。
ツラツラ好きに書いてしまい申し訳ありません。
また訪問しますね。
by こいずみ (2010-02-09 09:17) 

いとまたろう

>こいずみ さん
はじめまして。こちらこそ宜しくお願い致します。
私ごとですが、この古い家に越してきて本当に人生が変わりました。まだまだ5年そこそこですが、一生この家で暮らしたいと思っています。
関係ないかもしれませんが、この家に越してきてから物欲が限りなく無くなりました。価値観そのものが変わったのか、単に歳をとったのか・・。この家をとりまく環境にも恵まれていると思います。
この家を残してくれた、ご先祖様に感謝の日々です。

しかしながら・・洗濯は洗濯機がいいですよね・・。
by いとまたろう (2010-02-13 23:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0