SSブログ

黄色い花 [花]

先月のこと・・。
「ロックガーデンに咲いてるの分かった?」と嫁様言うので、カメラ持っていってみると・・?。コレのことかな?・・と思って撮った花が下の写真。
ito-20100625a.jpg
黄色い花と言っていたので、たぶんコレだな・・。 いわゆる、”咲いてるのか咲いて無いのか分からない系”というヤツだ。と勝手に納得し、写真は撮ったものの花リレーのブログに加えるにはあまりにも地味過ぎると思い・・、スルーしていました。

数週間後、ふとロックガーデンを眺めると・・、!!。花が増えてる・・。
ito-20100625b.jpgito-20100625c.jpg
色も前より濃くなって、まだ地味だけどこれなら黄色い花を言えるよな・・と納得し、再び写真に収めました。その後は雨の日が多く、花リレーの(ストック)写真を眺めつつUPする機会がないまま1週間が過ぎ・・。

久しぶりに晴れて気持のよい夕方だった昨日。晩ご飯の後、まだまだ明るい庭に出て爽やかな風に吹かれつつ、屋根上からダメもとでエサを要求するスズメ達に”もう遅いからまた明日の朝ね・・”との旨を伝え・・、風に揺れる花々を眺めながら畑の方までブラブラ歩いて行くと、空には間もなく満月を迎えるお月さまがまだ青い空に白く浮かんでいました・・。

蚊に刺される前に戻ろうかと、最後にロックガーデンを眺めると・・例の花がすごい黄色くなってる!、というかコレが咲いた状態だったのか・・。
ito-20100625d.jpg
ということで、ロックガーデンで只今満開を迎えている、「ヘリクリサム」でございます・・。
果たして、一か月前に咲いていた(らしい)黄色い花は何だったんだろう・・。


ブログ村にも参加しております[犬]
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
[グッド(上向き矢印)]お陰さまで、「古民家暮らし」カテゴリーランキング”1位”獲得中です! またお暇な時にでも、村の方へご訪問いただければ幸いでございます。

初夏の花リレー:今年も怪獣登場・・ [花]

初夏のお庭は、バラの香りそして色とりどりの花々に囲まれ最高に気持ちの良い季節を迎えており、本当に幸せな日々でございます。

他の花には無い独特の色合いの”リクニス”の一番花。そして、センダイハギとバトンタッチの”ラークスパー”。
ito-20100612a.jpgito-20100612b.jpg

”コウリンタンポポ”はタンポポの名の通り?今後さらに勢いを増して増え続けることが予想(期待)されます。蔓バラの下に咲く”エノテラ”もバラに負けじと花いっぱい。とてもキレイです。
ito-20100612c.jpgito-20100612d.jpg

そして、淡い色合いが遠くから見ると霧の空にはじける花火のような・・、でも近くでみると結構リアルに怪獣っぽい・・その名も「ニゲラ」。一度で名前を覚えたシリーズのひとつであります。
ito-20100612e.jpg
庭のあちらこちらに、こぼれた種で増えたミニニゲラが咲いていて、それを発見するのもまた楽しいのでありました。
ito-20100612f.jpgito-20100612g.jpg

ブログ村にも参加しております[犬]
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
[グッド(上向き矢印)]お陰さまで、「古民家暮らし」カテゴリーランキング”1位”獲得中です! またお暇な時にでも、村の方へご訪問いただければ幸いでございます。
nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

色鮮やかな花リレー [花]

日に日に強さを増す日差しと比例するようにその色合いが力強く色鮮やかになってきた庭の花リレー。

陽の光にも負けない綺麗な赤紫は紫蘭。
ito-20100601a.jpg

そして色はよく似た青紫の、紫千代萩と大紫露草。
ito-20100601b.jpgito-20100601c.jpg

この時期、庭でひときわ目立つ濃い黄色(オレンジ色)はカリフォルニア・ポピー。
ito-20100601d.jpg
表入口付近を鮮やかない彩ってくれますが、母屋を挟んで反対側の作業部屋前では、共に”こぼれ種”から花が咲いたコリアンダーとのコラボが繰り広げられていました・・。
ito-20100601e.jpg
これはこれで、なかなかキレイなのですが・・ここで咲かれても・・と言う感じの作業部屋入口前です。

ブログ村にも参加しております。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
[グッド(上向き矢印)]お暇なときにでも・・村の方へご訪問いただければ幸いでございます[犬]

花リレー、バトンは何処へ・・・ [花]

ここ最近は数日おきに酷く暑かったり、妙に寒かったりして体が変になりそうですが・・、ちなみに今日はその暑い方の一日で、窓の外は急に暗くなり雷が遠くでゴロゴロしております。変な気候ですが庭の花は次々に咲きまくり、写真をUPするタイミングを完全に逃してしまった花写真ストックも溜まり始めている今日この頃・・。

とりあえず、本日は”ひょろ~っと伸びて先っちょにポッ!”と咲く2つの花です。
ito-20100525a.jpg
(帖自走、ではなく・・)「丁字草(ちょうじそう)」。(自分のパソコンの漢字変換がおかしいのは持ち主に似たんでしょうか・・)

そして、種から育てて3年目にして今年やっと花が咲いたと嫁様が喜んでいる(チャイ部、ではなく・・)「チャイブ」。
ito-20100525b.jpg
写真をパソコンに取り込んでから気が付いたのですが、よく見ると右上のツボミ?の上に何処からか飛んできたタンポポの種が引っかかっています・・。こうやって着実にエリア拡大しているんですね・・。子供の頃、喜んで吹き飛ばして遊んでいたことを思い出しましたが、今は”ひっちゃき”になって退治しているんだから皮肉なものです・・。 野っ原へ遊びに行くと、ズボンの裾にくっついてくるトゲトゲ爆弾のような種も友達にくっつけてよく遊んだものですが、考えてみると子供の頃は雑草のエリア拡大に多大なる貢献をしていましたね・・。

ブログ村にも参加しております[犬]
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
[グッド(上向き矢印)]お陰さまで、「古民家暮らし」カテゴリーランキング”1位”獲得でございます。お暇な時にでも、また村の方へご訪問いただければ幸いでございます。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

白い花・・ [花]

ここ数日のハクビシン騒動で、”顔がハクビシンになってるよ”という嫁の指摘を受け・・、本日は心休まる庭の花々のなかでも、さらに心が洗われるような可愛らしい白い花リレーです。

ito-20100519e.jpgito-20100519d.jpg
本当に可愛いとしか言いようのない「すずらん」と、ロックガーデンに咲いていた小さな「バーベナ」。

ito-20100519f.jpgito-20100519c.jpg
同じくロックガーデンでポツンと一輪、こちらを見て”・・昨日から咲いてます・・名前は覚えていないでしょうけど・・”とささやかれました・・。 嫁様から正式名称「イングリッシュデイジー」と教えてもらいました。確か昨年も教えてもらいました・・。ちなみに、私の母親は「さらんこ」と呼んでいたそうです。花の名前は日本名の方が遥かに覚えやすいのは、年とった証しでしょうか・・。
奥のモミジの手前では、小さな花が流れるように「コデマリ」が風にゆれて咲いていました。何だかホントに心が洗われます。

ぐるりと庭を眺めつつ家に入ろうとすると、”鉢植えも咲いてるよ”と嫁様がいうので見に行くと、こちらは何とも保護色と言うか、まさに言われないと分からない花たちでした・・。
ito-20100519b.jpgito-20100519a.jpg
キレイな黄緑色の葉っぱと小さな花火のような花が咲いていた「山椒」と「ユーフォルビア」です。

鉢植えたちを置いている縁側前から、ふと気になり縁の下を覗いてみると先日置いたキャットカットなど特に変化もないのですが・・、何か妙に気になり玄関から懐中電灯を持ち出し縁の下を隈なく照らしてみると・・!![ちっ(怒った顔)]

!![ちっ(怒った顔)]の詳細は、次回のカテゴリー「ハクビシン」にて・・。

そんな本日の”白いハナ”リレーでございました・・。


ブログ村にも参加しております[犬]
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
[グッド(上向き矢印)]お陰さまで、「古民家暮らし」カテゴリーランキング”1位”獲得でございます。本日も応援ありがとうございます。



nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

花リレー2010:二人三脚特集? [花]

完全に周回遅れとなってしまっている庭の花リレーレポート・・。
写真だけは(たぶん)何とか逃さず撮っているハズ・・ということで、一挙公開です。
ito-20100511a.jpg
玄関脇の巨石のうしろは現在、少し蛍光を帯びた青紫色に染まっています。花の形がちょっと変わったツルハナシノブ。

ito-20100511b.jpg ito-20100511c.jpg
嫁様曰く、フェンス脇の花畑?はまだ始まったばかりで、これから色とりどりの花々が咲き始めるそうです。まずは、オダマキ(左)とカレンデュラ(右)。

ito-20100511e.jpg ito-20100511d.jpg
庭のあちらこちらで見ることができる「すみれ」は、こぼれ種や鳥の落し物?で次々増えて、雑草も抑えてくれて、可愛くて丈夫で、言うことなしのリレー選手。私の知る限りでは、3種類(3色)のスミレを庭のあちらこちらで確認していますが花の形など、厳密に分けるともっと多いのかな?・・。

ito-20100511g.jpg ito-20100511f.jpg
ツツジは全体的に例年より遅めの開花のようです。霧島の赤色はひときわ目を引きます。中庭にも咲いているのですが、家の中から窓に映るその色を見て毎回ドキッとします。

ito-20100511h.jpg ito-20100511i.jpg
そして、似た者同士ナンバーワン?のドウダンツツジと畑のブルーベリーのツツジ科姉妹。花の咲き具合から察するに、今年も豊作が見込まれる楽しみなブルーベリーであります。

ito-20100511k.jpg ito-20100511j.jpg
本日最後は不思議な垂れ下がり系。セリンセ・マヨール(左)とアマドコロ(右)。

ito-20100511l.jpg
タイツリソウは今年見事に2本目の”つりざお”を振り出し?ました。
この場所を劇的に気に入ってはいないようにも見えますが・・、2本目が出たところを見るとこの地に根を下ろす覚悟を決めたのか?・・(って完全に根をはってますがね・・)。


ブログ村にも参加しております。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
[グッド(上向き矢印)]お暇なときにでも・・村の方へご訪問いただければ幸いでございます[犬]
タグ: 写真

2010GW - 開幕!初夏の花リレー [花]

春先は黄色や白い花が多かった花リレーですが、茶色だった地面と木々が新緑を芽吹き日一日と緑色に変わっていくのと並行するかのように、この時期はピンク・赤・紫など色鮮やかな花が多くなってきます。

ito-20100505a.jpg
白木蓮より少し遅れて咲く”紫木蓮”はまだまだ枝も細く花を咲かせるのもやっとと言った感じですが、存在感のある立派な花を咲かせております。

ito-20100505b.jpg
そして、一度見たら忘れられない?”タイツリソウ”も他の花と同様例年より少し遅めの開花ですが、奇妙な形の花をぶら下げて楽しませてくれています。今年はもう1本花芽が出てきそうな雰囲気(すでに出てる?・・)。

庭の奥の方には早くも、小さな紫色の花(”小さな恋人たち”という花言葉らしいですが・・)が群生しています。
ito-20100505c.jpgito-20100505d.jpg
わが家的には「雑草」と位置付けられている”カラスノエンドウ”・・。まぁ花は小さくて可愛いんですが・・気を許すとヒザ丈に一面埋めつくされます・・。成長が誠に早いので、豆を拵え地面に落とす前に”むしる”なり”刈る”なりしないと・・であります。
良い汗流せる定期的な運動が必要な、健康的シーズンの到来を確認した本日の花リレーでございます・・。


日々、ブログ村にも参加しております。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
[グッド(上向き矢印)]お暇なときにでも・・村の方へご訪問いただければ幸いでございます[犬]

まだまだ続くよ、花リレー [花]

先週末は作業部屋2階の大掃除を開始し、その他何かと忙しくブログ更新をサボっていたら、デジカメに見慣れぬデータ(写真)が追加されていました。

パソコンに落として確認すると、嫁様が撮った雑草・・・ではなく花リレーの写真でした。全く気が付いていない様子のワタクシに、「咲いてるよ[猫]」というこの時期毎年恒例のメッセージでありました。地味な洋モノ?、そして山野草の類はもはや庭の花マップを作成しない限りその所在を覚えることは不可能と思われる今日この頃・・。雑草と間違って抜かないよう、特に岩陰などの草には手を触れないようにしております・・。

ということで、本日の花リレー「否雑草編」です・・。
ito-20100426a.jpg
ヒトリシズカ

ito-20100426b.jpg
グレコマ

ito-20100426c.jpg
ブルンネラ

ito-20100426d.jpg
イベリス

そして、明日には咲きそうな「シラネアオイ」
ito-20100426e.jpg

とのことです・・。
来年も同様のブログをUPしていることでしょう・・。

ブログ村にも参加しております[犬]
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
[グッド(上向き矢印)]只今「古民家暮らし」カテゴリーランキング”1位”でございます!
日々の応援ありがとうございます!!

タグ: 山野草
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

カレンデュラとワイルド・ストロベリー [花]

3年ほど前に数株をポットで買ってきて植えた「カレンデュラ」は、いまや移植先の畑で群生し黄色い絨毯のように花畑を形成するまで増えました。黄色い小さな花リレー、というよりはマラソン大会のようです・・。 曇りの日や夕方もまだ日が高いうちに花が閉じてしまうので、いつも撮り損ねてしまいがちで写真をUPするのは初めてかもしれません。
ito-20100421c.jpg

そしてこちらも順調に自らのリレーでエリアを拡大している”ワイルド・ストロベリー”の可愛い白い花。
ito-20100421d.jpg
この花を見る度、一昨年の苦ーい思い出が蘇ります・・。もう作ることは無いであろう”ワイルド苺ジャム”・・・[http://itoma.blog.so-net.ne.jp/2008-06-02-1]。 産直にイチゴが並んでいるうち”普通の”甘い苺ジャムもまた作ってもらおう・・。

ブログ村にも参加しております。[犬]
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
[グッド(上向き矢印)]只今「古民家暮らし」カテゴリーランキング”1位”でございます!
日々の応援ありがとうございます!!

4月13日、の花リレー [花]

昨日、途中まで書いて更新するのを忘れていたので一日遅れの花リレーVol.?。
毎年、庭の奥の方を草むしりに行って開花に気が付く、風に揺れる雪柳。
ito-20100413b.jpg

毎シーズン、クローバー取りをしていて発見する紅梅の下の”スミレ達”
ito-20100413c.jpg

そして、朝歯磨きしながら外を眺めている時に沢山咲いていることに気が付く、中庭の”蔓日日草”。
ito-20100413d.jpg
夕方は少し蛍光色を帯びたように見える微妙な青紫?色のきれいな花です。グランドカバーとして地味にエリアを拡大しているので、周囲の雑草をムシって援護してあげますかな・・。中庭は雑草の伸びるスピードが遅く、その気になれば嫁様と二人ですぐキレイにできるので、どうしても後回しになってしまいます。
そして、芝に潜む大量のクローバーにはすでに負けた感にトップリつつまれる、今日この頃・・の古民家日々でございます・・。

ブログ村にも参加しております。[犬]
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
お暇なときにでも・・ご訪問いただければ幸いでございます。

タグ:花リレー
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感