SSブログ

源さんに癒される日々。 [日々]

テレビは見ない、ラジオは聞かない日々を送っています。
音楽は大好きです。

最近、すごくイイ音楽を嫁様がipodにインポートしてくれたので日々聞いています。
ito-20120214a.jpg
星野源「ばかのうた」

売れているのか、何時発売されたアルバムなのか、源さんはどんな顔なのかも知りませんが、どことなくこれまでの人生そしてわが古民家暮らしとオーバーラップするエッセンスを感じ、その歌詞内容に笑い・涙して日々聞いています。
まだの方は是非一度、お勧めします。

ブログ村の住民です。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ どうぞ宜しく。
nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

日本のサンタは古民家暮らし?・・ [日々]

もうすぐクリスマス。
大地震で屋根に穴の開いた古民家にはサンタも入りやすくて助かることでしょう・・。

この時期、雑貨屋さんなどでよく見かける立体的なクリスマスカード。明かりの点るものや音楽な流れるものなど色んな種類があり眺めているだけで本当に楽しくなります。 その中に、民家に暮らす?サンタ達を見つけて思わず衝動買いしてしまいました。
ito-20111216a.jpg
日本へ来るサンタは、こんな風に山奥の古民家からソリに乗って来るんでしょうかね。
中を覗くと囲炉裏で魚を焼いています(笑)。
ito-20111216b.jpg

庭や外仕事の楽しみは、放射能物質の影響で・・これから先当分はお預けとなるでしょうから、囲炉裏を復活させて家の中で楽しめる古民家を再生しますかな・・。

クリスマスと言えば、以前屋根裏部屋から発見した古いオープンリールのテープレコーダーには、??年前のクリスマスに録音された”ひい婆様”と息子の”爺様”の肉声が残されていました・・。その内容から察するに、当時東京へ出て行く息子へ送る「テープ・レター」的なものだったようです。 その頃はわが古民家のある田舎から東京へ行くという事は大変なことだったのでしょうね。 

ブログ村の住民です。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ どうぞ宜しく。

古民家の宿:無期休業中・・ [日々]

いつもなら、親戚・友人が遊びに来る忙しくも楽しい季節ですが、今年は福島第一原発事故の影響により・・古民家の宿は休業しております。
そんな訳で、15年ぶりに飛行機乗り本土を離れ、20年以上ぶりに青い海で泳ぎました。穏やかな海は本当に気持ちよく、それなりに泳げるのには我ながら驚きました。 来週あたり、ありえない部位に筋肉痛が発生することでしょう・・。

同じ日本とは思えないユルーい空気が最高に心地よく、久しぶりに放射能のことも忘れ・・心から夏休みを楽しみました。 残念なことに、旅の思い出がギッシリ詰まったカメラをホテルに忘れてきてしまいました・・。幸いホテルで見つかったと連絡があったので、到着を気長に待ちましょう。

ほんの数日間の旅行でしたが、色々なことをゆっくりと考えるよい時間となりました。

わが古民家に戻り、暑ーい廊下の天井を眺めるとあやしげなシミが・・。
ito-20110806a.jpg
留守中にハクビシンか!?・・とよく考えたら、最初の大地震の直後に穴のあいた屋根から降り注いだ雨のシミでした・・。


「にほんブログ村」ランキングに参加しております。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
にほんブログ村
日々の応援に、心より感謝申し上げます。

タグ:古民家
nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

すぐに害がある訳ではないが・・・ [日々]

昨年、玄関の軒下にアシナガバチが巣を作りました。
そっとしておけば特に向かって来ることも無かったので、しばらくそのままにしておきましたがどんどん大きくなり、しまいにはポストの中で集団お昼寝?していたり・・玄関一帯を飛びまわりちょっと危険な状態となり最終的には殺虫剤を使って巣を取ることになってしまいました。

ito-20110720a.jpg
その巣の跡地を見上げ今年はできていないこと確認したのですが、そのまま付近を見回すと・・少し離れた別の場所にしっかり2011年バージョンが完成していました・・。
ito-20110720b.jpg
ito-20110720c.jpg
ただでさえ出無精なのに、福島第一原発放射能漏れ事故のおかげでさらに外に出る機会が激減し、アシナガ鉢が巣作りしていることに気が付きませんでした・・。

昨年の教訓を生かし、早めに落とすことにします(ー_ー;
鉢の動きが鈍い早朝に決行ですな・・。台風の強い風で落ちてくれたら助かるんですが・・。

それにしても、わが家の玄関は完全にアシナガ一族に気に入られてしまったようですね(ー△ー:

「にほんブログ村」ランキングに参加しております。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
にほんブログ村
日々の応援に、心より感謝申し上げます。

nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(少なくとも私が生きている間は?・・)汚れているのは土なんです・・の日々 [日々]

地震の後、というより原発事故の後・・、いっさい手入れしていない巨石の小庭。
ito-20110706a.jpg
それでも、6年の歳月をかけて日々(嫁様が)世話してきた甲斐あって、植えた植物以外はほとんど生えてきていません。ある意味、これが完成形なのかもしれませんね。

草むしりは、刈った草の処分方法が決まるまでは行わない予定です。庭の草、そして土をいじれば舞い上がる土埃により微量とはいえ間違いなく内部被ばくは免れないでしょうから・・。

それにしても、日々降り注ぐ放射性物質が庭の土にどんどん積もっていると思われるのですが、最終的にこの汚れた土はどうすればいいのか・・。福島のみならず放射能に汚染された土について、国か東京電力が責任を持って処分と費用の保障をしていただきものですが・・。

福島原発の事故処理が終わり、あそこから飛んでくる物質がなくなったとしても、これまで大量に放出された分だけで土は十分すぎるほど汚染されていることでしょう。何十年とかけて大事に育てた庭木たちも、おそらくはすでに土から放射性物質を吸収しているものと思われ・・、枝を選定して測定器をあてて「これも、やられてる・・・」という日々がこれから何十年も続くのであれば、いっそ早い段階で庭木たちに別れを告げた方がいいのか・・、なんて事まで考えると、日々やりきれない気持ちでいっぱいです。

そして何より健康な体は後からどんなにお金で補償されようとも戻っては来ません。
先日福島市で行われた、放射能調査。地上1m、50cm、1cmについて1000か所以上で行われたそうです。その結果が市のホームページに公表されていました。

福島市「全市一斉放射線量測定結果について」
http://bousai.city.fukushima.fukushima.jp/info/h23-jishin/kankyouhousyanousokutei/zensiisseisokutei

この結果を見て福島市民は「心配していた程では無くて良かった良かった」・・と安心しているんですかねぇ・・。
最近では、何か「安全」を疑わないようマインドコントロールされているのでは?(ー△ー;,なんてことまで考えてしまいます・・・。

ito-20110706b.jpg
3尺バーベナの香りが風にのる(本来であれば)気持ちの良い季節です・・。
庭へ来る野鳥の数が減ったのは、草むしりせず選定もしていない木々が茂りすぎて嫌われたのか、放射能被曝を恐れて遠くのお山へ自主避難したのか・・・。 いずれ、庭の小道で野鳥と会話ができる古民家暮らしは永遠の夢となりそうですな・・。

「にほんブログ村」ランキングに参加しております。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
にほんブログ村
日々の応援に、心より感謝申し上げます。

「散パツ」と「原パツ」 [日々]

早いもので今日から7月ですね。
本格的な夏を前に、暑苦しく伸びた髪の毛を切ることにしました。というより、嫁様に切っていただきました・・。嫁様に散髪してもらうようになって今年5年目でしょうか。

その昔は美容師だったとかそんなことは一切無く・・、完全ど素人の嫁様です。誰でも簡単散髪できるバリカンなど使わず、一応散髪用のハサミひとつで正々堂々勝負します。 切る方もすごいが切らせる方も同じくらいスゴイというのが周囲の意見ですが、髪はいずれまた伸びてくるもの・・という同一の見解のもと、基本的にお任せカットです。 感覚的には庭木の剪定と一緒らしいです・・。
最初は結構斬新でしたが・・最近はかなり腕を上げたと思います。鏡で見えない後ろの方は実際どうなのかは分かりませんが・・。
ito-20110701a.jpg
刈ってもらった後始末は、もちろん私の分担です。髪の毛を集めながら、下に敷いた新聞紙を何気なく眺めると去年の5月のものでした。

そして偶然にも?、福島原発関連のニュースが1面に・・。
ito-20110701b.jpg
この時、耐震構造の見直しを行っていれば今のような最悪の事態は防げたんでしょうね・・。正直なところ、当時はほとんど気にも留めない記事でした・・。 安全という言葉を信じ、疑うことをしなかった当時の自分が誠に悔やまれます。

それはそうと最近、髪と爪が伸びるのが早いように思うのは気のせいでしょうか?・・。放射能と何か関係があったりして・・。

「にほんブログ村」ランキングに参加しております。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
にほんブログ村
日々の応援に、心より感謝申し上げます。

タグ:散髪 原発
nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

一人ですぐにできる被災地支援 [日々]

大地震から3か月が過ぎ、原発問題さえなければ本当に普段の暮らしが戻っていたであろう古民家の日々ですが、津波の被害が大きかった沿岸部では未だに電気・水道が復旧していない所もたくさんあるようです。

何か少しでも救援物資を送りたいと思っても個人からは受付していないところが多く、買い物すらできない状況で大変な人たちの助けにはならないよな・・などと思いつつも買い物の際にレジの脇に置いてある募金箱に小銭を入れておりました。

そんななか嫁様が、よく見ている音楽関係ブログのリンクで個人でも救援物資を被災地に送る方法を発見し、先日嫁様も食料品・下着類など送ったそうです。

以下、ブログ:日々是好日(http://ameblo.jp/slang1988/)よりのコピペです。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

NBC作戦(なまら物資直送作戦)会員募集中

入会条件:なし
入会登録:なし
入会金:なし
年会費:なし
飲み会:あり
応募方法:おれに連絡する(PCメール拒否設定解除してから→) ko@straightup-rec.com


主に被災地の在宅避難者を中心に物資を直送する作戦を継続中です。
現在は主に食料募集中。
送るのは米だけ!水だけ!でもオッケーです。

急募:ミネラルウォーター:少~大量対応(断水地区用)
「楽天」などwebからの直送も大歓迎(簡単便利です)。

急募:食料(下記リスト以外にWEBから直送も可)
例)楽天:楽天/牛丼レトルトパック
例)amazon:amazon欲しい物リスト

急募:夏物寝具/新品下着/Tシャツ

急募:新生児用品(ミルク、オムツM/L、パンツL、お尻ふき)
☆とりあえず書かれているものだけでお願いします。


【中高生でも出来る 優しいNBC講座 ☆ This Is NBC作戦】←クリック☆
例)楽天 水1ケース(3780ml x 6本入り)¥1764 送料無料
例)amazon 水2ケース(水 2L×6本×2箱)¥1,694 通常配送無料

*物資を提供していただいてる皆様にお願い*
できれば物資を送る際、自分のメルアドを書いて入れて欲しいです。
先方からの連絡がスムーズになります。

下記は現地で配布担当してもらってる方からのリクエストです。
物資集めの参考にしてください。

リストー1:(山田町)
米/野菜/果物/調味料/サラダ油/カレールーほか日持ちする食品類/春夏服(子供、メンズ、レディース、年配女性L~LL)/靴(男女子供サイズ色々)/トイレットペーパー/帽子/傘/虫除け関連/虫さされ薬/食器用洗剤/洗濯洗剤/ハイター/洗顔フォーム/歯磨き粉/犬用フード

リストー2:(陸前高田/宮古/石巻)
米/野菜/調味料(味噌、塩、醤油など)/乾麺類/麺つゆ(割れにくい容器に入ったもの)/カレールーほか日持ちする食品類/レトルト食品/カップ麺/お茶/コーヒー/新品T-SHIRT/男女下着/基礎化粧品(サンプル可)/新品靴下/洗顔、シャンプー類/洗剤類/歯磨き粉/靴(様々なサイズ/新品のみ)/ほか日用品

リストー3:(南三陸町~志津川/歌津/戸倉)
南三陸町/志津川では断水が続いており、最優先物資は以下のものミネラルウォーター/スポーツドリンク/ウェットティッシュ(ノンアルコールも)/汗拭きシート/サランラップ(皿を洗わないように包む)基礎化粧品/Tシャツ/靴下/下着等がかなり重宝するとのことです。物資集めの参考にしてください。その他に以下の食料関係も大募集中: 米/根菜類/調味料(味噌、塩、醤油など)/乾麺類/麺つゆ(割れにくい容器に入ったもの)/シチュー/カレーほか日持ちする食品類/レトルト食品/カップ麺/お茶/コーヒー/洗剤類/シャンプー類/日焼け止め/蚊取り線香/虫よけ、かゆみ止め/猫用フード(注意:水/食料/洗剤類以外、微妙に要望違うので、これから購入して発送をお考えの方は一度連絡してください)

リストー4:(気仙沼)
夏もの寝具(タオルケットなど)/夏物衣料(男女/新品/新品同様)/虫除け関連グッズ/汗拭きシート。

リストー5:(釜石)
○エアーポット・ステンレス製の水筒(電気式ポットでは停電になると使えないため)
○ふろしき(荷物をまとめるもの)
○ボストンバック、リュックサック等(程度良ければ中古可)
○御年配の女性が着る用のL~LLサイズのズボン/春夏シャツ(新品/新品同様のみ


*一部を除き、衣類/靴は新品のみの受付です。
上記のいずれかを参考に集められた場合はメールする時にその旨お伝えください(この記事のこと)。

繰り返しますが米/水/いずれのみでもぜんぜんオッケーです。


NBC作戦会員がすすめる
あなたにも出来ること

あなたに出来ること:(1)

タンスや靴箱を開けてみる→新品だけど身につけてなかった衣類/靴(注:現在は食料/調味料/洗剤/シャンプーほか日用品中心が望ましいです。衣類は新品のみ。)を引っ張りだしてみる→コンビニやスーパーなどで段ボールを貰って来る→引っ張りだした物/集まった物を段ボールに入れてみる→ちょっと隙間がある→乾麺(うどん、そば、etc.)割れにくい容器に入った麺つゆ、サランラップ、紙皿、ハシ、電池、お菓子などで隙間を埋めてみる→内容物/箱数をまとめて俺に連絡してみる(最低限ちゃんと自己紹介ぐらいしようね)→返事が来ない→迷惑メールに紛れこんだ可能性があるのでもう一度メールかカウンターアクションに電話してみる→箱を持ってコンビニ/宅急便営業所/郵便局に行く→おれから聞いた被災地の収集場所へ自分で発送する→他にもやれることがあるぞ?ってことで、親族/友だち/同級生/会社の人/近所の人/なんかにも声をかけてみる(いないなら別に良し)→自分のブログやmixi、 facebookなどでも「こんなことできるみたいだよ!」って告知してみる(やってないなら別に良し)→実家の母ちゃん/遠方の友人にも「こんなことやってるよ!」って知らせてみる(仲良くないならこれを機に仲直りしてみる)→とりあえずお疲れってことで独り打ち上げをする


あなたに出来ること:(2)

発送作業が苦手→タンスを開けたが汚い服しかなかった→靴もボロボロ→友だちはいない→お母さんに電話したら「あんたそんなこと言ってどうせまた小遣いが欲しいだけでしょ!」と電話を切られた→親父は無視→コンビニの募金箱にお釣りを入れたことがあるがどこか釈然としない気持ちが続いてた→過去に世の中を憎んでたことがあるがほんとは寂しいだけだった→パンクが好きって言っただけでフラれたことがある→自分がエリート街道をすすめなかったのはシドヴィシャスのせいだと思ってる→仕事着はスーツだが朝はディスチャージで目覚める→支援どころか今晩じぶんが食べる物もない YES or NO?(YESの人は1へ、NOの人は2へ)

1:とりあえず働いて自分の生活をまず立て直す 2:募金してみる↓

振込先口座:三井住友銀行 札幌支店(店番号301) 
普通 6759037 有限会社リアルライフレコーディングス

現在、農産物を提供していただける農家さんを募集してます。
収穫時期にあわせてかまわないので相談させていただきたいです。
おれ:ko@straightup-rec.com

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

ご参考まで。


「にほんブログ村」ランキングに参加しております。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
[犬]日々の応援に、心より感謝申し上げます。

nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「提灯の詩」 武井武雄 [日々]

3月11日の地震直後にメルトダウン(全炉心溶融)していたという福島第一原子力発電所1号機が、営業運転を開始したのは1971年だそうです。その後、2号機・3号機と次々に着工・運転を始めた70年代。

ito-20110516a.jpg
そんな時代に作られた1冊の本。タイトルは「提灯の詩」。
その中の一節。”それに電源というような大きなちからにはたよらないで、暗くてもいいから自分自身の力をふりしぼって生きてきた。”
ito-20110516b.jpg
30年以上前の、武井さんからのメッセージが心に沁みます。

ここ最近は、もっぱら屋内の掃除・・そして蔵書整理の日々ですが、ゆっくり色々見つめ直す良い機会となっている古民家の日々でございます。

福島県、そして「にほんブログ村」の住民です。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
[犬]日々の応援に、心より感謝申し上げます。

タグ:原発事故
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

日影は寒いアルヨ・・ [日々]

朝起きると外は一面真っ白でした。
でもお日様が昇るとすぐに雪は溶けて無くなるのは春が近い証拠ですね。
でも、日影は寒いようで、

元石臼の庭石の日影ニモ
ito-20110310a.jpg

野鳥が集うエサ台兼庭石の日影ニモ
ito-20110310b.jpg

ハニーサックルを絡めている外灯の日影ニモ
ito-20110310c.jpg

大きな庭石の日影ニモ
ito-20110310d.jpg

自家用車の日影ニモ
ito-20110310e.jpg

影の形通りに雪が残っています。

そして、板塀の日影ニハ・・?!
ito-20110310f.jpg
ito-20110310g.jpg
あやしげな足跡がアルネ・・・。


にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
皆さまの応援のおかげで本日もランキング・トップ獲得!、でゴザイマス。
タグ:
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「仙人岩」と名付けました。 [日々]

大きな庭石の北斜面。
ito-20110306.jpg
苔がゆっくり登っている。
古民家暮らしはもうじき7年目に突入。
何ら変わりのない一年の繰り返しのように思えるが、写真で振り返るとその変わり様に驚かされる。

今日一日、家中があまりにも寒く”はんてん”に包まってずっと仕事部屋に閉じこもっていたら、心が仙人のように穏やかになりました・・。

ブログ村には春が来たのだろうか。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ

タグ:庭石 仙人
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感