SSブログ

1955年生まれの”とらさん” [日々-車輪]

コンビニの駐車場に佇むクラシックなブリティッシュ・スポーツカー・・、トライアンフTR3。
ピカピカのトランクに映った白い雲がとてもきれいでした。
ito-20091013a.jpg
ゼッケンNoをプログラムで確かめると、あのジローラモさんの出場車両です! が・・、急きょお仕事が入ったとかで残念ながらご本人はいらっしゃいませんでした。自動車雑誌でマセラティをドライブする彼の写真を見たことがありますが、実にカッコ良かったのを思い出しました。

”La Festa Mille Miglia”
普段は目にする機会の少ない(わが古民家周辺ではほとんど無い・・)クラシックカーが実際に公道を走るその姿と音を間近で体感できる、実に素晴らしいイベントだと思います。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

カップホルダー用?ミニ花束 [日々-車輪]

先日、遊びに来てくれた友人がお帰りの際、嫁様がお土産にと庭の草花で小さな花束を作ってくれました。
ito-20090819a.jpg
水を入れたグラスに挿して車のドリンクホルダーに置くと、それだけで車内がとても華やかになります。
そう言えば、フォルクスワーゲン・ビートルには一輪挿し用の小さな花瓶がオプションとして用意されていました。(ニュービートルにもしっかり受け継がれていますね。) 水がこぼれないよう、運転も穏やかになり交通事故防止の効果もあるかな?・・。


タグ:
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

紙の車 - トラバント601 [日々-車輪]

旧東ドイツの名車(国民車)「トラバント」。
空冷直列2気筒エンジンを積むそのボディの材料には段ボールも使われていたという話を聞いたことがあります。
ito-20090818a.jpg
今度は一気に未来へ飛んで?電気自動車として生まれ変わるらしいです。
どんなデザインになるんでしょう。
世の中のすべての自動車が電気や燃料電池で走る時代が来ても、この家は何ら変わらずこの場所にあるような気がする今日この頃でございます・・。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

HOTな相棒 - NHRA公認?芝刈り機 [日々-車輪]

暑い暑い季節を迎える古民家の日々。
これからお盆明けまでの草むしり&芝刈りは油断すると命を落とすのでは・・という危険すら感じます。実際?、昨年は見事に夏バテダウンしてしまいましたが・・。

そんな危険な芝刈りにホットな助っ人を新たに導入しました。赤と黒のツートンボディに8インチのイボイボタイヤ・・。正式名称があまりにも脱力的だったので、ステッカーチューンを施しました。アメリカでドラッグレースなどを取り仕切る?"NHRA(The National Hot Rod Association)"の公認ステッカーでありますが、これを貼るとどんな車やバイクでも(自転車でも・・)?%パワーアップしたような気分になります・・。
ito-20090-720a.jpg ito-20090-720b.jpg
前に付属のカゴをセットすると、刈られた芝が溜まっていくシステム。刈り払った後、集める手間もなく非常に便利。かなり前に電動タイプを使っていましたがコードの準備と後片付けが手間なので、今回はエコな手動式を選択。早速、慣らし運転したところ・・誠によろしい刈り心地でございました。 これで、初期のクローバーは一網打尽ですな。


ブログ村にも参加しております。ランキング1位獲得なるか?・・。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへにほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ
お忙しいとは存じますが・・、クリック[グッド(上向き矢印)]にて村をご訪問いただければ幸いでございます[犬]

nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

世界GPを勝ちぬいたスズキ [日々-車輪]

奥の部屋を掃除した時の戦利品?。
箪笥の引き出しに敷いてあった昭和の新聞。
ito-20090514i.jpg
ヘルメットがカッコイイです。偉業達成報告のその下にはフロンテが当たる大懸賞。時を超えて応募したいです・・。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

ガレージに収まる2台の趣味車? [日々-車輪]

改装中の奥の部屋。
ito-20090511a.jpg
そこへスッポリと収まった頼もしき助っ人の油圧ショベルと一輪車。使い込まれた一輪車に何とも言えない哀愁を感じるのは私だけでしょうか・・。完成後しばらくは蔵やその他諸々「大掃除の拠点」となる予定でありますが、床下の換気口から冷たい空気が(おそらく)入り込み、夏場はわが家の避暑地としても活躍しそうな秘密基地[リゾート]。完成が楽しみでしかたない今日この頃でございます。


そして、本日のブログ村。
ランキングは?・・、お陰さまで「古民家暮らし」カテゴリー(暫定)1位でございます![モータースポーツ]
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへにほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ
お忙しいとは存じますが・・
クリック[グッド(上向き矢印)]にて村をご訪問いただければ幸いでございます[犬]

nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

フンガイ [日々-車輪]

やられた~・・、というかヤッテしまいました[ふらふら]
朝、ゴミを出しに行く時、ふと車を見るとボンネットに白い鳥の糞が・・。いつもなら水で流すのですが、今日に限って何となくティッシュで拭きとると、すでに乾いておりティッシュを水で濡らしようやくふき取ることができました。

ito-20090420e.jpg
何か白っぽいなぁ・・とさらに拭きながらよく見ると見事に擦り傷が付いておりました(涙)。フンに砂か何か固い粒子が混ざっていたようです。 まぁ・・、日々庭へ来る鳥たちを眺め癒されているのでしかたないよな・・と自分に言い聞かせ・・、空を見上げると今年始めてツバメの姿を発見しました。いつもよりも少し早いような気もしますが、そろそろ羽根アリが飛び立つ陽気?ということなのでしょうか・・。

ともあれ・・、5月の連休は久々にゆっくりワックスがけでもやりますかな[犬]
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

「ジャンボでカペラ?」:箪笥の引き出しはタイムマシン! [日々-車輪]

埃まみれになりながら、本日もまた掃除の一日・・の始まり。
古い箪笥の中身を片づけしていたら、引き出しの下に新聞紙が敷いてありました。
ito-20090411a.jpg

「ジャンボで飛んでカペラでルート70を走ろう!」・・・。新聞の日付けを確認するのを忘れてましたが、カペラ・ロータリー・クーペの”発表展示フェスティバル”ということは・・、40年位前の広告かな?。コピーはともかく・・、ロータリー・クーペのこの斜め後ろから見た形は個人的にもとても好きなのでありました。セピアな焼け具合もいい感じなので、余っていた古い額に入れて飾ってみようかな・・。

さて、残りのタンスの引き出しからは”どんな時代”が出てくるだろう?・・。片付けが少し(だけ)楽しくなった・・、そんな古民家掃除の日々でございます。

nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

今日の一台:ホンダ(旧)Z [日々-車輪]

フェアレディZも大好きですが・・、同じくらい好きなホンダのZ。

 エブロ 【EBBRO】 ミニカー 1/43 ホンダ Z 1970  オレンジ

このサイズなら、部屋を改造した物置兼車庫にも収まりそう・・。
サンダーバードのように?さっそうと戸を開け・・わが古民家よりコレで出撃するのが今一番の夢であります。向かう先は家の補修用品を調達するため、いつものホームセンター・・。

ito-20090315a.jpg
そして、先日実家で発見した古いミニカー達。試しにオークションで検索してみたら、箱があって傷が少なければ(当時の自分には無理な条件ですが・・)この数台で、わが家の一月分の食費に相当する価値があるようです・・。せっかく今までとってあったので、大事にして時々眺めたいと思います・・。この家には古い日本車が最高に似合うだろうなぁと思いつつ、限りなく自転車操業で日々の食費を確保する古民家の日々でございます・・。


そして、本日のブログ村・・・、
お陰さまで古民家暮らし・古民家再生-共にカテゴリー(暫定)1位でございます![モータースポーツ]
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへにほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ
お忙しいとは存じますが・・
クリック[グッド(上向き矢印)]にて村をご訪問いただければ幸いでございます[犬]

nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

今日の一台:マルティニ・レーシング [日々-車輪]

大好きな自動車をミニカーで再確認する?今日の一台。
今回の一台は、実車を手に入れることはまず不可能?な「ポルシェ935」。

EBBRO製 1/43 ポルシェ 935 #4 Watkins Glen 1976
子供の頃、レーシング・ポルシェと言えば”この935”でありました。そして、このマルティニ・レーシングのカラーリングもレーシング・ポルシェ・カラーとして同時にインプットされていましたが、お酒のブランドだとは当時知る由もありませんでした。今思えば、昔のレース・スポンサーは「お酒」と「たばこ」が多く、つまりは「カー・レース観戦」も大人の嗜みだったのかな・・、などと考えながらマルティニ・・ではなく芋焼酎を飲みつつミニチュアを眺める夜更けであります。

ito-20090301a.jpg
マルティニカラーのミニチュアと言えば、10年ほど前にマルティニレーシングの25周年を記念して発売された特製台座付きのミニチュアカーセット。
当時イタリアより購入したのですが、一緒に本も注文したのが災いし?、イタリアを出るときは箱の一番上(本達の上)に梱包されていたであろうミニカーの箱が日本の地に降り立つ前の(おそらくは)税関でご丁寧に一番下へ押し込められ・・、本の重みで箱が潰れ(当時涙)・・箱を開けると中のミニカーも当然の如く破損していたのでありました。アルファ155の無線アンテナはどこかへ消え去り・・、ポルシェ908/3のウィングは片方が折れていました(当時号泣)・・・が、台座は丈夫な作りだったため無傷だったのがせめてもの慰めでした。

ミニカー自体は通常の販売用プラケースと同様に底をネジで止めてあるだけなので、ミニカーだけ別のモノと交換も可能であります。たまに別のマルティニ・レーシングモデルを取り付けて飾っても面白いかと思い、いろいろ集めていたのですが、ここ数年で次々と食費に形を変えてしまい・・いまだ入手時の状態で時々箱から出して眺めております・・。(今月余裕があったら935だけは再入手しようかな・・。)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車