SSブログ

世界のベーシックカー:チンクエチェント-ビートル-ミニ・・・ [日々-車輪]

自動車が大好きなわたくしですが、残念ながら経済的余裕は限りなく少ないため(涙)自分で所有する車となるとミニカーのようには購入できません。しかしながら、「もし買えるなら」と仮定した妄想には日々かなりの時間を費やしております(ー_ー;。

常々考えているのは、主要な自動車生産国の代表的なベーシックカーすべてを一度は所有しステアリングを握ってみたいという事です。乗るからには少なくとも1年以上、四季を共に楽しんでみたいです。細かな改良を加えられながら、何十年と長きにわたり生産され続けた(つまりは支持され売れ続けた)自動車にはそれぞれの完成形があり、また国民性もより濃く感じ取れるのではないと思うのです。

あくまで自分の考える各国のベーシックカーをあげてみると、
日本:カローラ・スバル360、ドイツ:旧ビートル、イギリス:旧ミニ、イタリア:フィアット500(旧チンクエチェント)、フランス:シトロエン2CV、スウェーデン:サーブ900・ボルボ240、・・・とここでいつも頭に?マークが点灯。アメリカのベーシックカーって何だろう?。
どれもそのサイズが日本やヨーロッパ車と比べて大きいために、ベーシックという発想と結びつかないだけかもしれません・・。また、早くから世界一の自動車生産国として多種多様な車種が存在したため?1台の車がロングセラーにならなかったのか。いずれにせよ、未だ決まらない自分の中でのアメリカ製ベーシックカー。仮に現行車の中なら選ぶとしたら、ジープ..(ー_ー)かなぁ・・。

そして、今後このテーマの車を購入できるときが来たら最初に選ぶのは、毎回候補に登りながらも諸般の事情により毎回見送りとなっている「ミニ」でしょうか・・。そんなことを考えながら、ニューチンクエチェント日本発売の記事を横目に眺めつつ、またベーシックカー妄想の日々は(一生)続くのでした(ー_ー;。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車