SSブログ

緑のカーテン選手権2008 - 序盤戦 [古民家]

ito-20080710a.jpg
順調にネットを登っていく朝顔と夕顔の緑のカーテンです。葉っぱも日々ドンドン大きくなり、出窓下の日避けとしてはすでに機能しているようであります。昨年のこぼれ種から発芽した青春朝顔[http://itoma.blog.so-net.ne.jp/2008-05-29]は限りなく元気いっぱいで頂上タッチ一番乗りの勢いです。
我が家の食卓へは最近ちょくちょく登場しているゴーヤですが、期待のカーテンゴーヤは「まだ俺の気温じゃないんだよね・・」とでも言っているのか、朝顔たちに比べるとかなりゆっくりペースで登っています。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

夏のオレンジ色 [庭]

庭のほぼ中央にあるノウゼンカズラが花を咲かせました。これから、夏の終わりまで橙色のきれいな花を楽しませんてくれます。例年は近くにあった松などの木々にからみついていましたが、春先の剪定・伐採でより所をなくしたため、強風に負けないよう2か所に支柱を立ててました。
ito-20080709b.jpg
毎年この花が咲くと「いよいよホントの夏が来るなぁ・・」という気持ちになります。もう一つのオレンジ色、玄関脇巨石[シンボルロック-http://itoma.blog.so-net.ne.jp/2008-04-26-1]の後ろ側に植えてあるホウズキが色づくのは来週あたりでしょうか。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅