SSブログ

咲いていた紫陽花 [庭]

わが家の庭には2株のアジサイがあります。6月のブログ[http://itoma.blog.so-net.ne.jp/2008-06-24]では完全に諦めていた、もうひと株の咲かないアジサイですが、いつの間にか咲いていました!
ito-20080712b.jpg

庭の木々が日々葉っぱを広げてどんどん茂っていくため、陰になって気がつきませんでした。色は先に咲いていた株よりも薄い青色で、とてもキレイです。まだまだ楽しませてくれそうな雰囲気であります。そして、この写真を撮影中にカメラをもった手の指と手首をシマ蚊に刺されました(涙)。僅か数分の散策でしたが、庭の奥地?へ無防備で突入するのは不可能な季節ということを再確認した本日の夕方でございました・・・。

ピザ牌 [食べ物・おつまみ・お酒]

わたくし、ピザが大好物です。
ito-20080712a.jpg
シンプルなものからグ沢山、厚生地、薄生地、パン生地などなど。日々の食卓をできる限り写真に収めていますが振り返ってみると、結構な登場回数です。実は庭の一角に石窯をつくるのが、ここへ越してきてからの夢なのでありました。その前に、自分で生地をつくれるようにならないと・・。ちなみに我が家の嫁は生地を発酵させるのが上手い(らしい)です。これには向き・不向きがあるらしく、何度やっても脹らまない人は膨らまないとか・・。気温(室温)が重要なのはもちろんですが、こねる手の温度も関係あるような気もします。これぞまさに「マジックハンド」?・・。

そして、わたくし的にこの大好きなピザと切っても切れない関係?にあるが麻雀なのであります。
学生時代からの趣味でもあるマージャンはいつの日からか(同じ)3人で遊ぶことが基本となり、?十年続いています。3人麻雀の場合、テーブル上に1人分のスペースが常にあいているので、そこに「おつまみ」を置けるのも良いところだったりします。それぞれ家族を持ち離れた場所で働いていますが、いまだに同じメンツが遠方から集合し、最近では我が家がその会場となっております。

ピザは遊びながら食べられるのが何よりで、いったい今までに何枚腹の中に収めたことやら・・。小腹が空き何か食べたくなると、誰ともなくメニュー紙を引っ張り出し、宅配ピザを注文します。いまはネット注文もできるとは、いい世の中になったものです・・。

ドミノ・ピザの夏メニュー?は、焼肉ピザのようで・・、ウマそう・・。

次回のおつまみはコレかな?・・。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
[犬]
ブログ村にも参加しております。
お暇なひと時にでも↑クリックして村をご訪問いただければ幸いでございます。