SSブログ

よく利く鼻とよく効くカトリ [古民家]

夏本番!
家の周囲をシマ蚊に完全包囲されていると言っても過言ではない秋までの我が家であります。家の中へ侵入する蚊を完全に防ぐのは無理なので、蚊取り器具は必需品となります。最近は匂いもほとんどなく、効果が長期間持続する液状のものを愛用しています。ちなみに外で使うのは、昔ながらの渦巻きで煙モクモクタイプです。
ito-20080723d.jpg
トイレにはコンセントに直接差し込むタイプを使っていますが、昨日の夜から何となく昔のベープマットのような?ほのかな匂いがしていました。今朝も感じたので、もしかしてと思い液の残量を確認すると完全に無くなっており、乾いた芯の部分が熱せられた匂いだったようです。嫁に聞くと、全然感じなかったとのこと・・。
わたくし鼻は利きますがその分?体とお腹は非常に弱いです・・。
嫁は鼻はあまり利きませんがその分?体とお腹は結構強いです・・。

・・・ということで我が家の納戸には交換用の買い置きが常にストックされている「よく効くカトリ」のお話でございました・・・。

タグ:蚊取り
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

元気なグッタリカーテンと朝顔一番花 [古民家]

今朝、朝顔最初の一輪が開いていました!
ito-20080723c.jpg
ただ、せっかくの花も夏の強い日差しを浴び早々に閉じてしまいました・・。葉っぱたちも限りなくグッタリとしていますが、こんな状態でも全く問題なく翌朝にはピンと元気に復活するのにはホントに感心します。元気いっぱいの蔓は雨樋から屋根の上まで登る勢いです。果たしてどこまで伸びるのか?ということにも興味がわいたので、樋から上の屋根に紐でも結んでみようかと計画中です。

一年ぶりの朝顔開花に合わせるように庭でセミが鳴き始め、初トンボも発見しました。いよいよ夏本番!、そして早くも夏バテで緑のカーテン以上にグッタリしているイトマタロウでございます・・。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

来シーズンはジャムに挑戦!? [食べ物・おつまみ・お酒]

ito-20080723a.jpg
今年は大豊作だった畑のブルーベリーも収穫はそろそろ終わりです。これほど採れると思っていなかったのと、ワイルドストロベリー(ジャム)の残念な結果[ワイルド苺ジャム:http://itoma.blog.so-net.ne.jp/2008-06-02-1]も頭にあり・・、今年は見送ったブルーベリージャム作りですが、来シーズンはぜひとも挑戦してみたいです。

ito-20080723b.jpg
どことなく「おでんくん」の頭にも似たブルーベリーの木に実ったこの姿・・、も来年まで見れないと思うと少しさびしい気持ちです。どの果物・野菜にしても自分で作ってみて、その大変さを今更ながら実感する古民家の日々でございます。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
[犬]
ブログ村にも参加しております。
お暇なひと時にでも↑クリックして村をご訪問いただければ幸いでございます。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理