SSブログ

ラピュタのごとき・・ [庭]

ito-20080718b.jpg
写真は元気いっぱいのクローバー、の根っこです・・。時間はかかりますが、できる限りコイツを引っこ抜くことが、雑草バトル長期戦での勝利につながります。と、自分に言い聞かせ日々頑張っております。
この根っこはミミズ達にとっては地上への道しるべとなっているのか、株の脇にミミズが排出した土(糞?)が盛り上がっているのをよく見かけます。この栄養でクローバーがさらに元気に成長する?という、持ちつ持たれつの関係だったりして・・。

終わりなき草むしりの日々でありますが、一緒に芝を引っ張り出さないよう注意しつつこの根っこを抜く時に、遠くまで伸びたランナーも一緒にズルズルと抜けてくるあの快感は何とも言えないものがあるのでした・・。

ヘメロカリス - 夏のオレンジ色追加 [庭]

縁側から庭を眺めていると生垣の下にオレンジ色の何かを発見。確かめに行ってみると、きれいな花が咲いていました。写真を撮り、嫁に見せる「たぶん、ヘメロカリスだと思う」とのこと。ネットで検索してみるとやはりそのようであり、花が一日で終わってしまうことからデイリリーとも呼ばれるらしいです。
ito-20080718a.jpg
少し離れた所にももう一株あり、どちらも同じように木のすぐ根元にあることから、生垣の枝にとまった鳥の落とし物なのかな?・・。例年うっそうと生い茂っていた夏場、このあたりは家から見えなかったので気がつかなかっただけで、実は昔からこの場所に植えてあったという可能性もありますが・・。そして、油断しているとすぐに元のジャングル状態に戻りそうな、そんな植物たちの勢いを感じる今日この頃でございます。