SSブログ

UFO襲来? [庭]

玄関脇のプチロックガーデン(花壇)に植えてある不思議な?花達です。
ito-20080721b.jpg
写真手前、ピンクの花びらは「エキナセア(紫馬簾菊)」、奥の(紫色トゲトゲボンボリ)「瑠璃玉アザミ」はまだ咲き始めで昨年は秋ごろまで咲いていたと記憶してます。 どちらの名前も覚えられず毎年花が咲くと「名前なんだっけ?」と嫁に聞きます。頭の中で連呼しながら仕事部屋へ行きヤフーやグーグルで検索するのですがその間ですら覚え間違え、検索画面上部に『「エキナセア」ではありませんか?』と突っ込まれる始末であります・・。
台所からも見えるこの花たち。個人的には「あまり・・」なのですが、絵的に?面白いので他の花よりも眺めている時間は長いかもしれません。

先日、通りかかった?親子の会話。
 子供:「お母さん! あのピンクのお花は何?」
 お母さん:「んっ?・・ヒマワリじゃない(肯定)!」
 子供:「ふーん・・」
 塀の影で草むしりしていたウチの嫁:「・・・」

向日葵と紫馬簾菊、どちらも「キク目・キク科」のようであります・・。
タグ:
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

緑のカーテン選手権 - 開花競争 [古民家]

ここ1週間くらいでネットはあっという間に朝顔と夕顔で覆われ、その葉っぱもかなり大きくなり十分な日よけ効果を実感できるほどになりました。 よく見るとたくさんの花芽・つぼみを付けており、あとは花が咲く日が待ち遠しい今日この頃でございます。
ito-20080721a.jpg

ゴーヤも本気モードに入り、雄花は咲いているのですが雌花はなく、ゴーヤマンの姿を見れるのはもう少し先になりそうです。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅