SSブログ

ミントのタワシ?でお掃除 [ハクビシン(白鼻芯)]

度重なるハクビシンたちの登頂アタックで足跡だらけ(泥だらけ)になったわが家の雨樋・・。先日の夕方も、うろついているデカビシン?の姿を目撃しました。
しかし、その割に畑の作物の被害が全くないのは何故だろう?・・と考えていて思いついたのは、もしかするとブルーベリーの周りに植えてある大量「ミント」の匂いが嫌いなのでは!、と。そこで樋の掃除を兼ねて、刈り取ったミントで足跡・泥を落としつつ匂いが付くよう擦りつけ、掃除に使ったミントはそのまま樋の下に置いておきました。
ito-20080801a.jpg
樋はキレイになりましたが、果たしてハクビシン避けとしての効果はいかに?。もし逆に、ミントが大好きだった場合は最悪の結果となる可能性も・・・。
タグ:ハクビシン
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

緑のカベ・・・ [古民家]

朝、窓を開けると入ってくる朝顔の花の香りが少しずつ強く(濃く)なってきました。
エンジン全開の朝顔達は紐を付けてやる間もなく、自ら屋根の上を目指しております。そして、蔓同士が絡み合った「しめ縄」が上の方から垂れ下り、ほとんど壁のようになってきました・・。
ito-20080731a.jpg
完全に勢い負けしているゴーヤのスペースも確保してあげないと可哀そうだし、このままだと壁ごと崩壊しそうな勢いなので何とかしないとな・・。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
[犬]
ブログ村にも参加しております。
お暇なひと時にでも↑クリックして村をご訪問いただければ幸いでございます。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅